2391992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

サヤエンドウと牛肉のオイスターソース炒め


おはようございます。

昨日は真夏のように暑かったですが、今日は曇り空の北部九州です。

どうやら午後から雨になるようです。

さて、我が家の菜園ではサヤエンドウが最盛期です。

サヤエンドウ.jpg

さっとゆでるととても甘いサヤエンドウ、いろんな料理を作って味わっています。

その一つがサヤエンドウと牛肉のオイスターソースいためです。

サヤエンドウ材料.jpg

サヤエンドウ100gはすじをとり、タマネギ1/2個はくし型に切っておきます。

ショウガは千切りに(今回は冷凍していたショウガを使いました。)牛肉100 gはしょうゆ、酒、片栗粉、サラダ油 各小さじ1/2で下味をつけておきます。

炒めもの1.jpg

フライパンにサラダ油 大さじ1を熱し、タマネギ、サヤエンドウを順に入れて炒め、色が鮮やかになったら酒大さじ1を加えて炒め合わせ、一旦取り出します。

フライパンを洗って、サラダ油 大さじ1/2を熱し、牛肉とショウガを炒めて肉の色が変わったら野菜を戻し、

最後にオイスターソース、酒 各大さじ1/2、塩コショウで味付けして完成です。

サヤエンドウと牛肉のオイスターソース炒め.jpg

サヤエンドウの緑が鮮やかな一品ができました。

牛肉に下味をつけるのがちょっと手間ですがその分なかなかおいしい炒めものです。

牛肉とオイスターソースは相性がいいですね。

スーパーで購入すると結構高いサヤエンドウ、毎日ふんだんに食べることができて有難いです。



2014年5月


© Rakuten Group, Inc.